TOP > 気になるトピック > インレーとオンレーはどのような違いが有りますか?
特 別 記 事
インレーとオンレーはどのような違いが有りますか?
インレーやオンレーは歯科医師が進める歯科治療の代表的な治療法ですが、その2つにはどのような違いがあるのでしょうか。インレーやオンレーは形が患者個人によって異なりしっかり密着します。

インレーは虫歯でできた穴を埋める為に行われる治療法です。それに比べ、オンレーは噛む面をすっぽり覆うように材料が被せられ、歯の強化にもなる治療法です。歯医者さんはどちらの治療法が適切かを判断して治療を行います。

治療手順
インレーやオンレーの治療には、最低2回の治療が必要です。それはインレー、オンレーは技工所で精密に作られるからです。 最初の診療時、医師が患部(虫歯の部分)を削除し、インレーやオンレーが入りやすい形に形成します。この段階で、印象をとり、その型を基に、技工所で精密に作られます。次の診療時に、インレーやオンレーが歯につけられます。そして噛み合せを調整します。

どのような素材が使われますか?
奥歯は大抵の場合、強い圧力がかかります。ですから、オンレー、インレーの素材はその圧力に耐える事ができないといけません。オンレー、インレーの素材は金、パラジィウム、ニッケル、クロムで作られています。もしも、治療部位が前歯や笑うと見える場所なら、歯科医師は歯色の素材で出来たインレー、オンレーを勧めるでしょう。
綺麗な歯で笑顔を素敵に
- 関連 -
虫歯は過去の産物になるのでしょうか?
銀の詰め物?白い詰め物?どちらがよいのでしょうか?

歯磨き粉の中には何がはいっているのでしょうか?